ホーム » 育児 » 五月人形を飾る意味って?誰が買う?うちは鎧兜、飾りました(^-^)
« スポンサーリンク »

五月人形を飾る意味って?誰が買う?うちは鎧兜、飾りました(^-^)

先日は、5月5日端午の節句でしたね(^-^)
両方のじじばばにも うちに来てもらい
みんなで夕飯を食べました。


娘の3月3日のひなまつりも
みんなで集まってお祝いしたし・・
息子の5月5日を素通りするわけにはいかない~んだよね(^^;
ってかんじっす。


うちの鎧兜は、これです。
DSC02095_convert_20130428193137.jpg
私の方(母方)の親に買っていただきました。
うちのほう(茨城)では、周りから聞くかぎりでは、
出した方の両親に買ってもらうのが
多いみたいです。


なので旦那さんが奥さんの方に
婿に入った場合は、旦那の方の親に
買ってもらう人が多いみたい。


私は嫁に入ったので、うちの親に買ってもらいました。
うちの親いわく、兜だけじゃ頭しか守れない!
息子の全身を守ってもらいたいから
鎧兜にした!と言っておりました(^-^)

ほほーーそぅゆうものなの??


まったく私たちは口出しをせず
親に選んでもらって、送ってもらいました。
すてきな鎧兜を買ってもらって
ありがたいです。


鯉のぼりも買おうか?と聞かれましたが
上げるのも大変だし「兜で十分、いらない」
と断りました(^^;


友達の話だと、鯉のぼりは洗濯物とおなじで
朝あげて、夕方には下ろさないといけないとか?!
雨の日は上げなくていいから、ほっとするとか(^_^;)
そんな話・・。


五月飾りの原型は災厄払いだそうです。
鎧兜は、命を守り健康であることの象徴だそう。
男の子を事故や災害から守るもの
としてとらえるようになったようです。


鎧兜は、戦いの道具ではなく、
事故や病気から赤ちゃん子供を守ってくれるように
という願いを込めて飾っているわけです。


それでなくても無謀な動きでケガの多い息子・・。
ちゃんと飾って守ってもらわなきゃねん!!(笑)
«スポンサーリンク»



関連記事

コメント一覧

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Thank you for reading !

最新の投稿☆

Return to page top