ホーム » IHクッキングヒーター » IHクッキングヒーターレビュー1年半使用した感想(^-^)メリットデメリット
« スポンサーリンク »

IHクッキングヒーターレビュー1年半使用した感想(^-^)メリットデメリット

うちは約1年半ほど前に、
自宅に太陽光発電を設置。
同時にプロパンガスを解約!!
 
キッチンは、IHクッキングヒーターに
リフォームしました。

ih.jpg 

ガスからIHクッキングヒーターに変えることには
多少の心配がありました。

①電磁波って体に悪いと聞くけど
  本当に大丈夫なの?
②IHよりガスの方が料理が美味しく
  できるのではないか?

ということ・・。
電磁波については、いまだに分かりませんが、
特に体に異常はかんじられません(今のところ)

料理がガスの方が美味しくできるかどうかは、
特に変わらないと思いました。
IHの方が火力が強いため、
沸騰が早くてびっくりしたり、、

沸騰の仕方がガスとはちょっぴり違う
よーな気がして初めのうちは、
慣れるまで多少時間がかかりましたが・・・
今は気になりません!

逆に今となっては、お湯が沸くのも早いので
よかったなーと思っています。

☆IHクッキングヒーターに変えてよかったと思うこと

①掃除が簡単!

ガスの時は、掃除が大変で、けっこう汚れたままに
していたけど(;^ω^)
今はとっても掃除が楽です!
吹くだけで、いつもキレイに保てています。

たまに焦げ付くことがありますが、
その時はクレンザーをかけて、
丸めたサランラップでこすれば、
キレイに落ちます

②キッチンが暑くならない

夏場、ガスの時は料理をしてると汗だくでしたが、
今は、ガスの時ほどの暑さは気になりません。
キッチンが暑くならないから、
冷房の効率も上がると思います。

③見た目が良い

IHクッキングヒーターは、見てのとおり
フラットなので、見た目がスッキリしていて
いいと思います~。

④火力が強い

ガスより火力が強いから、
すぐにお湯も湧いて、時間短縮できます。
お客様にお茶を出す時も、
なかなかお湯が沸かない~!!と焦りません(^-^)

⑤光熱費が安い

光熱費は、ザッとですが、安くなったと思います。
なんせ、うちはぼったくりのプロパンガス業者だったので
特に特にです・・。

⑥火事や事故の心配が少ない

IHで火事になったというニュースを
聞いたことがあるので、、なんとも言えないのですが・・
ガスよりは、火事の心配は少ないのではないかと感じています。

鍋を置かない状態で、電源を入れてヒーターを付けてしまうと
すぐに「鍋確認」の文字が点滅し、一定時間過ぎると
自動的に、ストップします。

また鍋が空焚きだと、鍋底の温度が上がりすぎて
自動的にストップしますし、

チャイルドロックもついていて、
子供がいじった時などに、操作できないように
できる機能もついていましたし。
息子が1才くらいの時は使用していました。

ガスよりは~、、火事や事故の心配はないのではないか!
と思っております。 

IHクッキングヒーターのデメリットは?
わたし的には、電磁波がちょっぴり心配ということ。
それだけです。

全体的に、うちはIHクッキングヒーターに変えて
とても良かった~(´∀`)と思っております。
«スポンサーリンク»



コメント一覧

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Thank you for reading !

最新の投稿☆

Return to page top