ホーム » プロパンガスから太陽光発電へ » プロパンガスの適正価格は?ぼったくり業者に相場の倍も払ってた(;_;)
« スポンサーリンク »

プロパンガスの適正価格は?ぼったくり業者に相場の倍も払ってた(;_;)

わたしがオール電化+太陽光発電にした理由(体験談) 目次

プロパンガスの料金は都市ガスより高い!値上げは業者の自由?
プロパンガスの適正価格は?ぼったくり業者に相場の倍も払ってた(;_;)
良いガス業社の選び方は?プロパンガス料金消費者協会に相談した


プロパンガス料金が高いと思っている方!
ガス料金の請求書などを目の前に用意して、
プロパンガス料金の単価と基本料金を調べてみてください!


●プロパンガスの適正価格(一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会より)


戸建住宅の 基本料金¥1500~1800   従量単価¥300~370

集合住宅の 基本料金¥1600~2000   従量単価¥420~480

 ※上記の価格は関東圏でのもので、関東以外では若干高くなることもあり。


まず、ガス料金とガス使用量の数字を見てください。
基本料金が別に書いてある請求書ならば、
ガス料金÷ガス使用量=単価
で単価がわかります。


うちの場合、基本料金が書いてなくて、
ガス料金の中に、勝手に基本料が含まれていたかんじ。

●うちの2011年1月のLPガス検針・請求書

ガス使用量 20.3  ガス料金 15492円

仮に、基本料金を 1900円で計算したところ、
単価は670円でした。
戸建です。

戸建住宅の適正単価¥300~370をかなり上回り、
ほぼ倍です!!Σ(゚д゚lll)
あいた口がふさがらなかった・・・

プロパンガスは新築時に知合いの旦那様が
ガス屋さんという事でお願いしたのでした。

その旦那様は「ガス代は安くしておくよ~!」
なんて調子のいいことを言っていたのですが・・

かなりぼったくられていました、、約3年間も!!

次の記事⇒良いガス業社の選び方は?プロパンガス料金消費者協会に相談した
«スポンサーリンク»



関連記事

コメント一覧

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Thank you for reading !

最新の投稿☆

Return to page top