ホーム » 育児 » 雛人形の意味って?飾る時期、片付ける時期は?うちのお内裏様は白い着物です
« スポンサーリンク »

雛人形の意味って?飾る時期、片付ける時期は?うちのお内裏様は白い着物です

今日、やっと雛人形を飾りました。
3月3日まであと2週間・・ふう、危ない危ない(;^ω^)
DSC01839_convert_20130217165932.jpg
ブログにアップして気づいたのですが、
お雛様の横に、犬の人形がΣ(゚д゚lll)


雛人形って、子どもの身代わりとなって、
事故や病気から守ってくれるんですって。
子どもの健やかな成長を祝うために飾るそうです。


そんなことを聞かされると、おっくうでも飾らなければ!!
と思いますね。
娘の事故や病気の身代わりとなって、守ってくれるのならば!!


雛人形の飾る時期は、
2月3日の節分が終わったら飾っていいと言われています。
2月4日~2月中旬くらいに飾るものだそうです。
せめて3月3日のひなまつりの1週間くらい前には飾ったほうが
いいですよね。


大安に飾ったほうがいいといいますが、
今年は、土日に大安がなくて、そんなの無理でした。


うちの雛人形は、少し大きめで、台を出すのにも大変なので
パパが休みの時じゃないと飾る気になれないんですよね。
それに、土日に飾る方がみんなで飾れるので楽しいですし(^-^)


雛人形を片付ける時期は
3月3日のひな祭りが終わったら、早めに片付けたほうがいいそうです。
飾りっぱなしにしておくと、嫁に行くのが遅くなるって話。


でも、今年の3月3日は日曜日で、
片付けるとなると、次の週の土日になってしまいそう。
1週間、飾りっぱなしにしておくのは、まずいのだろうか?
それか、平日の夜とかに、パパと片付けようかな・・・


片付ける時は、晴れて乾燥した日がいいそうです。
雨の日など湿気が多い日に片付けると
湿気も一緒にしまってしまい
カビやすいということなのかな。


だいたい、お内裏様は黒い着物だったり、青い着物だったり、
お雛様は赤い着物だったり、濃い~色が多いですよね。


うちのお内裏様は、白い着物で
お雛様も、薄いピンクの着物なんです。
意外に珍しいと思うのですが(´∀`)


雛人形は顔が命というけど、お顔もよーく見て
じじばばと一緒に選んだので、
わたし的に、とてもお気に入りです。


ただ、もう少し小さくてもよかったかな・・
飾るのが大変(;´∀`)
まぁとりあえず、今年も飾れたので、一安心です。

⇒五月人形を飾る意味って?うちの鎧兜は、こちらです。
«スポンサーリンク»



関連記事

コメント一覧

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Thank you for reading !

最新の投稿☆

Return to page top