ホーム » 育児 » 子供が漢方薬を飲んでくれた方法|風邪に参蘇飲エキスを貰いました
« スポンサーリンク »

子供が漢方薬を飲んでくれた方法|風邪に参蘇飲エキスを貰いました

うちの2歳児の弟くん。
去年は、冬の間中ほとんど鼻たれ小僧でした。
悪化すると熱を出すしね


鼻水くらいで病院へ連れて行かなくてもいいんじゃない?!
と言うママさんもいますが、
うちはなんだかんだ連れて行ってしまいます。
耳も心配ですし(中耳炎とか)


ちょうど1週間くらい前に、また鼻がつまりだし
青っぽい鼻水もひどかったので、耳鼻科に行きました。


耳鼻科では、だいたいいつも
鼻水止め、咳止め、抗生剤(細菌の感染を抑えるよーな)
のお薬をもらう事が多いのですが
あまり小さいうちから抗生剤ばかり飲ませていると
抵抗力がなくなって、病気にかかりやすい?!
という話を聞き(ほんと??)


今回は「風邪の初期症状に使う漢方薬がほしいです」と希望し
漢方薬を処方してもらいました。


参蘇飲エキスと小青竜湯エキスってやつです。


薬剤師さんからは、まずお湯で溶かして
飲まない場合は砂糖などを加えてもいいですよ
と言われました。


このまま飲んだらおいしくないし、
飲ませるのはかなり大変だろうな~
と思っていたのですが、


夏の時期からスポーツ飲料が好きになってしまった息子
お湯で練った漢方薬をスポーツ飲料と混ぜて飲ませたら
いっき飲みでした

「アクエリお薬、アクエリお薬
とか言って飲んでました。


薬は5日分もらったけど
4日ほど飲み続けていたら、だいぶ良くなってきて
今は治りましたね。


自然治癒をしたのか漢方がよかったのかは、
はっきりは分からないけど
うちの息子には漢方は合っていたみたい


風邪のひき始めには
漢方薬もいいかも
«スポンサーリンク»



関連記事

コメント一覧

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Thank you for reading !

最新の投稿☆

Return to page top