ホーム » チャレンジタッチ » チャレンジタッチで『デジタル小学生新聞』をお試し体験しよう!
« スポンサーリンク »

チャレンジタッチで『デジタル小学生新聞』をお試し体験しよう!

2015年3月25日から
チャレンジタッチのオプション教材
『デジタル小学生新聞』の一部が

お試しで閲覧できるとのことで、
さっそく見てみました!

チャレンジタッチ3年生に更新したので
キャラクターが、こらしょからニャッチに
なりました(´∀`*)

デジタル小学生新聞のお試しって
どこに入っているんだーー?!と
一瞬悩みましたが・・

画面左上のオプションを押すと体験できます!



デジタル小学生新聞は
毎朝 3~6記事が配信されるそうです。

上の方に「すべての記事」「政治」「経済」
「社会」「国際」「科学・技術」「文化・スポーツ」

と分かれていて項目別に見ることができます。
「すべての記事」は日付順です。

ニュース読んでみました。



すべてにふりがながふってあり
読みやすいです。

では、私のまったく興味の無い
政治のニュースでは・・




「集団的自衛権が使えるように法律に定めることで合意した」

ふむふむ、
内容は、それなりに分かりやすく
なっているかなーーと思いました。

けどまず「集団的自衛権」の意味がわからないでしょ?!
と思っていたら・・

下に『用語解説』があり、
ぽちっと押すと、集団的自衛権の解説が
出てきました!!




集団的自衛権とは、
関係の深い国が他の国から攻撃された場合、
自分の国は直接攻撃されていなくても、
反撃できる権利。
日本は憲法で使えないと解釈されてきたが、
「日本の存在がおびやかされる明らかな危険」
があるときは使えると、憲法の解釈を変えた。


と解説されていました。

大人でも勉強になるわーー!

チャレンジタッチの『デジタル小学生新聞』
子供がちゃんと読んでくれれば、
とっても良いと思います~。

申し込む前に、
まずはお試しで閲覧してみては?!

⇒『デジタル小学生新聞』の料金など
«スポンサーリンク»



関連記事

コメント一覧

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Thank you for reading !

最新の投稿☆

Return to page top