ホーム » 育児 » 幼稚園児の絵の評価!基準は何なのでしょう?
« スポンサーリンク »

幼稚園児の絵の評価!基準は何なのでしょう?

5才の息子が、
幼稚園から絵を持ち帰ってきました。

そして、この絵が
7項目5段階で評価されており、
コメントも書かれていました!!


息子の幼稚園では、初めての試みだったそうで、
どこかの大学からお話があって
やってみたとか??

子供たちには、紙を渡して
自由に好きな絵を書いてもらったようです。


●もうすぐ年長さん!息子の絵


縦写真になってしまいましたが、
多分、横向きだと思います。

どう思いますか?この絵(^_^;)
何に見えますか??
世界地図・・・(もしや天才?!!)←親バカ発言失礼

息子いわく、
点々をいっぱい書いて、
それをなぞりたかったそうです。


私が思うに
ただただ自由に書いた!そう感じましたが(笑)

そのあと、あとづけのように
これが恐竜、これがバナナとか言ってました(・・;)

他のお友達の絵を見ると
ジバニャンとか虹とか車とか顔とか
果物とか花とかーー!!!


かわいい絵を書いてるんです!!
普通の5歳児の絵はもっとかわいいです(笑)

多分かなり低レベル
不思議ちゃんの絵だと思われます。

●この絵の評価



5段階評価で
描写力   2
自由さ   3
主題    2
着想    2
画面構成  3
色彩    2
技法    2

コメントは、
画面全体に広がる線の動きがユニークです。
線は重なることなく描かれ(すごい!)、迷路のようにも見えます。
描画表現には個人差もあるので、具体的なものやひとを描くことを急がず、
クレヨンの走る感触や色の美しさを楽しめるよう、
今の環境を大切にしてください。


との事でした(^-^)
そう言われてみれば!
線が重なっていない!?ですね。

いやーー面白かったです。
もうすぐ年長さんになる絵なのか??
来年の4月には小学1年生になれるのか!?

と思いましたが、
やさしくフォローしてくれてるコメントに
安心いたしました。

がしかし!この評価・・・
誰が決めたの??何を基準に??
どう描けば5評価になるの??
疑問です。


いつも幼稚園から持ち帰ってくる
パパママの絵や制作の絵は、
それなりに形になっていたのですが、
多分 書かされていたのかな・・

今までの絵は先生などから
言われたとおりに描いた
偽りだったのかも!?(笑)


自由に描かせると、
こんなかんじだったのね・・

こんな絵を描いちゃう息子が
かわいくて仕方ないです(#^.^#)

息子の頭の中を覗いてみたいわ。
«スポンサーリンク»



関連記事

コメント一覧

mutumi URL 2015-02-25 Wed 00:59:49

kanaちゃんコメントありがと!!
うん、ちょっとビックリだよね。
確かに自由に描けばそれでいいと思うよーー(^-^)
小学生はホント同じような絵を書いてるよね!!
先生の教え方が同じだからかなーー??

思えば息子は年少の最後に持ち帰ってきた自由画帳では
1冊ぜーんぶ ぐちゃぐちゃのまるを描いてきたから、
それに比べたら、線を重ねることなく描けて
点々を書いてそれをなぞってたんだから、
まぁ成長したんだな!!と思うようにしたよー

kana URL 2015-02-23 Mon 11:52:55

幼稚園児に絵の評価???
絵なんか、好きなように自由に描けば、
それでOKだと思っているので、
ちょっとビックリでした。

小学生だって、同じような絵を描かせて、
それで評価しているのに疑問を感じているのに・・・

しかも息子君、
「点をかいて
 それをなぞりたかった」
って、ちゃんと目的まであってスゴ~イ!!!

うちの息子よりレベルが高いわ(笑)

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Thank you for reading !

最新の投稿☆

Return to page top