ホーム » 小遣い稼ぎ » フリマアプリ「メルカリ」で稼ぐためにトラブルを防ぐ方法とは?
« スポンサーリンク »

フリマアプリ「メルカリ」で稼ぐためにトラブルを防ぐ方法とは?

5月10日からフリーマーケットアプリ
「メルカリ」のテレビCMが
始まったようですねーー!!

先ほどテレビで見ました(*≧∀≦*)
私みたいにメルカリにハマってる人が
いっぱいいるんでしょうね!!

このフリマアプリ「メルカリ」
使い方もわかりやすいし
いらないものがお金になったり
欲しいものが安く手に入ったりと

とっても便利で、楽しいです♪♪

まだメルカリを始めて2ヶ月の
初心者も初心者なのですが、、

ちょっとしたトラブルもいくつかありました(;・∀・)


トラブル①
●私が無知すぎて、購入者に迷惑をかけてしまった

メルカリを始めて、4つ目に売れた商品のとき
値段設定を安くしすぎたためなのか
出品してすぐに2人の方からコメントいただきました。

Aさんのコメント「送料込になりませんか?」
Bさんのコメント「送料込だとおいくらになりますか?」

私、、始めたばかりで送料がどのくらいかかるのか
把握できていませんでした(ーー;)
調べなければなーと思っていたところ・・

Bさんがまたコメント
「レターパック350円の上乗せで
850円でポイント即決させていただきますので、
お願いします!」

あーーそうなんだ!送料は350円ですむのね!と思った私は、
「分かりました。送料込み850円で了解します!」
とコメントを返し、込850円の値段に変更しました。

私は、送料込の値段を教えてくれたBさんに
コメントを返したつもりだったのです。
そして、Bさんが購入してくれるものだと思っていたのですが

値段変更したあと、数秒でその商品は売り切れました!!
お!Bさんが購入してくれた!と思ったら
購入したのは、Aさんでした((((;゚Д゚))))

私が、「込850円で了解します!」とコメントしたあと
後から見たら、AさんとBさんからコメントが入っていました。

Aさんのコメント「よろしくお願いします」
Bさんのコメント「ありがとうございます!専用出品でおねがいします」

ありゃりゃ・・・!! 専用出品て??
Bさんは専用出品でお願いしますとコメントくれたのに
Aさんが購入してしまいました(゚д゚lll)
失敗したー(;´д`)

●私はどうすればよかったのか??!

☆購入希望者が数人いる場合は、コメントを返すとき
最初に〇〇様、と名前を記入しなければならなかった


誰へ向けてのコメントなのか、きちんとはじめに
名前を入れておかなければいけなかったと後悔しました。

☆値段を変更する際、品物の題名も「〇〇様専用」の文字や
「〇〇様取り置き品」などの変更が必要だった。

値段を変更するときは、誰に向けてお値引きしているのか
きちんと品物自体の名前を変更しておかないと

値引きして、他の方が購入してしまったら大変です!

●結果、、どうなったか?

送料の値段も教えてくれて、専用出品にしてくださいと言っていた
Bさんでしたが、Aさんが購入してしまい、、

Bさんは、私の別の出品している品物のコメント欄に
コメントを入れてきました・・。

Bさん「〇〇の商品、先に申請されてしまったのですが
購入できないでしょうか?
レターパックの提案は先にさせていただいたので
ぜひとも欲しいです!」

との事。
だよね・・・だよね・・・私もBさんが購入すると思ってたんだけど・・
でも、他の品物のコメント欄にコメントしてくるなんて、、すごいな・・(^_^;)

とも思いました。
私的に、どうすればよいかすごく悩み・・
購入していただいたAさんに、どう言ったらよいのか・・
キャンセルの仕方も分からず、、調べるのも面倒だったので

私「基本的に最初に申請(購入)していただいた方と
お取引をしたいと思います。
相手の方もノーコメントでの購入ではなかったので・・
配送方法や対応など、知識不足で申し訳ありませんm(_ _)m」

とコメントしました。
するとBさんが
「そうですか、残念ですが諦めます。ご対応ありがとうございました」

とコメントが入り、無事終わりました。
なんとか納得していただけました(´ε`;)

Bさん、、メルカリの仕組みがよく分かっておらず
申し訳ありませんでした・・ってかんじでした。

メルカリをダウンロードする際は、紹介コード「ZBg293」
ぜひ使ってください!一緒に100ポイントゲットしましょう(´∀`)
⇒メルカリで送料を安くするための配送方法
«スポンサーリンク»



関連記事

コメント一覧

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Thank you for reading !

最新の投稿☆

Return to page top