ホーム » Z会 幼児 » Z会幼児おためし教材の感想!通信教育に求めるものは!?
« スポンサーリンク »

Z会幼児おためし教材の感想!通信教育に求めるものは!?

現在、娘は進研ゼミの小学講座チャレンジタッチ2年生、
息子はポピー(年中)の通信教材をとっています。

最近、息子のやっているポピーに物足りなさを感じて
Z会の幼児お試し教材を取り寄せてみました!

 

↑左が幼児用、右が小学生用です。
娘はとりあえずチャレンジタッチで満足しているのですが、
息子のついでに娘用もお試ししました。

Z会 幼児の教材は
☆かんがえるちからワーク(子供ひとりでやる自習用ワーク)
☆ぺあぜっと(親子でやる体験型教材)
☆ペアぜっとi(保護者向け情報誌)
☆ぺあぜっとシート(親子でやる月1回の提出する課題)



●かんがえるちからワーク(子供がやる自習用ワーク)の感想

年中さん用です。
すぐ見た感想として、ポピーよりちょっと難しい。
少し時間をかけて考えないと出来ないというかんじです。

でも出来ないことはない!
少し考えたり、親も一緒になってやってあげれば
出来ると思いますー。

Z会の冊子に書いてあった
「考える人は、未来をつくる。」
わかる気がしました(^-^)

ちょっと考えるとは・・具体的に

めいろでも、ただスタートからゴールへ行くのではなく
魚屋さんと花屋さんとケーキ屋さんを
通って、家に帰りましょうとか。

「なんのはっぱかな?」という問題で葉っぱを見て
どの花の葉っぱだったか、花と葉を線で結んだり。

ぬるえではなくて、「まほうつかいが まほうでおしろを
たてたよ。どんなおしろか かんがえてえでかこう。」
というように、想像して自由に絵を書かせたり。

桜の木とチューリップに蝶々が飛んでいる絵を見て
春か夏か はる・なつ
どちらか○でかこもう。とか(^-^)

息子はいつもどおりのふざけっぷりで
間違えながらも楽しそうにすすめておりました。

娘の姉が指導係で、尋常じゃないほどの
はなまるをつけます(笑)

かみのかたち という問題では、
半分に折った紙を点線で切ると、どんな形ができるかなというもので、
↓これです。



4歳の息子の頭では、言ってる意味がわからなかったようで(^_^;)
一緒に折り紙を折って、点線を書いて
ハサミで切って広げました。

そうしたら、ピカーンとすぐにわかったようで
得意げに点線を結んでいました(´∀`)
親も一緒になってやってあげなきゃ~ですね!

Z会、ちょっと頭を使うには、いいかも・・!!!

●ぺあぜっと(親子でやる体験型教材)の感想

このおためしのぺあぜっとで息子が食いついたのは
いとでんわでした。

「つたえるきこえるいとでんわ」というので
いとでんわで遊んでいる親子と作り方が載っていたので
さっそくつくって、遊びました。

あとは、親が読んであげる絵本とか
レタスをちぎってサラダをつくろう!

とか、親子で体験して遊びましょうっていう
体験教材ですよね。

●ぺあぜっとシート(提出用課題の見本)

Z会は幼児でも毎月1回、提出用の課題があるんですね!
おためし教材の提出用の見本では、

おうちの人と大きいものについてお話してみよう!
というので、親子で話し合って

大きいと思うものを全部書いて(子供と話して親が)
大きいと思うものの中で一番好きなものを選んで
その大きいと思うものの絵を書く(1つでもたくさんでもいいよ)

という提出見本でした(^-^)

Z会、、考え力を上げるには、いいなぁーーー!!
と思っちゃいました(*≧∀≦*)

お試し教材を申し込んだからといって、
しつこい勧誘の電話などは、まったくなかったですよー!

が、ネックは値段。。
検討しまーーーーす!!
⇒Z会幼児コースの値段はこちら
«スポンサーリンク»



関連記事

コメント一覧

mutumi URL 2014-04-20 Sun 17:12:05

コメントありがとー♥
うん(^-^*)Z会、よさそうだよ。
大きくなって勉強が難しくなると
考えないと進まない問題もたくさん出てくるだろうし、

今から考え力を上げておくためには!?
なーんてね(笑)

kana URL 2014-04-16 Wed 14:19:14

kanaです。

Z会よさそうだね。
勢いでチャレンジ申し込まなければよかったかな?(笑)
私も、お試し申し込んでみまーす。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Thank you for reading !

最新の投稿☆

Return to page top