ホーム » 育児 » 子供の3DSデビューはいつ?親による使用制限をしよう!!
« スポンサーリンク »

子供の3DSデビューはいつ?親による使用制限をしよう!!

うちの娘(小学校1年生)が去年のクリスマスプレゼントに
お願いしたものは、3DSとソフト(とびだせどうぶつの森)でした。

サンタも「ついにきたかー」と、かなり悩みましたが、、(-.-;)
クラスの仲の良いお友達たちが、持っていたこともあり、
願い通り、3DSとどうぶつの森を届けちゃいました。

ただ、娘は小学校1年にして3DSデビューとなりましたが、
息子(幼稚園年少4才)も一緒に遊ぶわけで・・
息子にとっては年少4才で、3DSデビューになってしまったわけです(-.-;)

しかも、娘よりも夢中になって遊んでいます。
結局のところ、いまは家族全員で
「とびだせどうぶつの森」にはまっているのですが・・
まぁそんな話は後にして!

3DSの取り扱い説明書を読んで
3DSは、すごすぎる!なんでも出来ちゃうことに驚きました(;・∀・)
まじ、使用制限もせずに、子供にポイっと渡したら危険です!!

●3DSでネットもメール受信もショッピングも動画視聴もできます

✩いつの間に通信
本体をオンにしておくと、スリープモード中などにインターネットに
接続できる無線LANアクセスポイントを自動的に探して通信し
いろいろなデータをいつの間にか受信します。

✩すれちがい通信
他の3DS本体を自動的に探して通信し、街中や電車の中などで
すれちがった人とゲームを通じた情報のやりとりができます。

✩フレンドリスト
フレンド登録すると、離れた場所にいる友達とインターネットを通じて
通信プレイを楽しむことができます。
フレンドリストでは、登録した友達がオンライン(ネットに接続している状態)
になっているか知ることができます。

✩インターネットブラウザ
タッチペン操作で、ネット検索ができ、ホームページなどの閲覧ができる。

✩3DSカメラ
3DS写真や3DSムービーの撮影ができます。

✩3DSサウンド
本体のマイクで音声を録音したり、SDカードに保存した音楽を再生したりできます。
また、音楽や録音した音声で、いろんな遊びを楽しめます。

✩ニンテンドーeショップ
ネットに接続し、ソフトの情報や映像を見たり、ダウンロードソフトを購入したりできます。
ソフト購入には、ニンテンドーeショップに残高を追加する必要があります。

などなど・・こんなにいろんな事ができるんです。
今のゲーム機ってすごいね!
けど、小学校低学年には、ネット環境はまったく必要ありません!
通信はしなくても、十分楽しめると思います。

はじめて電源をオンにした時に、
日付や時間、名前、誕生日、地域の設定のあとに
ネットワークサービスに関する規約を確認後、同意し

インターネットの接続設定をしますか?
設定する ・ 今は設定しない
と出てくるので、今は設定しないにして

【保護者による使用制限】を設定しますか?
設定する ・ 今は設定しない
と出てくるので、

ここできちんと【保護者による使用制限】を設定しましょう!

●保護者による使用制限ができること

✩ソフトの年齢制限

✩インターネットブラウザーの使用

✩ニンテンドーeショップなどでの商品やサービスの購入

✩3D映像の表示

✩写真や画像、音声、動画、長文テキストの送受信

✩他のユーザーとのインターネット通信

✩他のユーザーとのすれちがい通信

✩フレンドの登録

✩DSダウンロードプレイの使用

✩配信動画の視聴

うちは4歳と7歳ですから、 すべて制限しちゃってます。
お友達と通信したいとか、
あとあと言い出すだろうとは、思いますが・・多分。

大人も一緒に遊ぶことが、いろいろな機能が
理解できていいと思います。

3DSは子供個人の持ち物ではなく
家族のものとして使用する方がいいですよね、きっと!

⇒チャレンジタッチ!?
進研ゼミでタブレット学習を選択できるように!

«スポンサーリンク»



関連記事

コメント一覧

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Thank you for reading !

最新の投稿☆

Return to page top