ホーム » 日記 » 癒されたい!ホンマでっかTVの今スグ出来る癒し術まとめました
« スポンサーリンク »

癒されたい!ホンマでっかTVの今スグ出来る癒し術まとめました

水曜の「ホンマでっかTV」面白いですよねー!
この前の「ホンマでっかTV」での今スグ出来る癒やし術!
私的にまとめてみましたーー(^-^)


●マッサージされている人を見るだけで癒し効果有り?!

マッサージはされている人はもちろん、
マッサージをされている人を見ているだけで
癒されるらしい~。

マッサージを見ている人も脳の同じ部分が興奮するそうです。
マッサージされてる人が人形ではだめ、
癒されている人の気持ち良い顔を見ていることが癒されるそう。

私は、見てるよりもされたいなあー!ホントかね!?

●1回10秒のトイレ掃除で癒されて収入アップ!?

トイレ掃除を普段からよくやって
ピカピカトイレ派の人は
自己評価が高くて、友人が多くて、精神的に安定してるそう。


また世帯別の収入は
ピカピカトイレ派⇒542万円
残念トイレ派  ⇒454万円
1年間で90万近くの差がある!
10年間で900万の差だって!!


トイレ掃除などの気持ちの良い事は
生活全般の自己肯定感を満たしてくれるそうです。

トイレ掃除⇒目の前でキレイになる⇒気分スッキリ
⇒自己肯定感がアップ!!


トイレがピカピカの家は収入が増えるというならば、
いくらでもお掃除しちゃいます(`・ω・´)

●日本人は「してあげる事」で癒しを感じられる?!

席を譲る譲らないの話で、
席を譲られた側ももちろんうれしいけれども
譲った人の方は、もっとうれしくて、癒されてるそう。

●ボランティアはされるよりも、
 する方が絶対癒される!?


もちろん、される方はとても助かるけど、
してる人の方が自己肯定感が強いのかな?!

●幸福度が高い日本の職種は
 芸人&エステティシャン!?


人を笑わせる仕事や、人を気持ちよくさせる仕事をしている人は
幸福度が高いんですって。

うんうん。なんとなくわかりますーー。

●遠くの大きい植物より、
 近くの小さい植物が癒される!?


窓際の大きい植物より、テーブルの上の小さい植物の方が
癒されるんですって。

また、変化がある植物がいいそう。
種や苗から育てて、水をあげて、
花が咲いたりと変化がある植物が良いんですって。

●口の中で2秒で溶ける食べ物は癒される?!

口の中で2秒以内で溶けちゃうと物足りなくて、
2秒以上かかっちゃうと、腹が立つ。
なので、2秒で溶ける食べ物が一番癒されるそう(笑)

口の中で溶ける生チョコとか、超癒されるよねーー(*´∀`*)
でも2秒とは考えたことなかった。
「2秒で溶ける生チョコ」とかあったら絶対買うのにーー!

●平成9年以降に急激に
 うつ病や自殺が増え始めた!?


まだ原因はよくわかっていない。
時代の変化に対応できない人は、昔のものを使うと癒される!?
昔のCDのジャケットを飾ったり
レコードを聞くとか、懐メロを聞いたり

●懐メロを聞くと癒される!?

●癒されたかったら美容師ごっこ!?

髪の毛を触られたり、頭を触られたり
自分が構われている姿を鏡でみると癒される?!

男性は女性の髪を触るだけで、 好意を持ちやすくなるそうです。

私も癒されたい時や調子が悪い時になぜか
美容室に行きたくなるし、わかる気がする。
美容師さんはモテるはずだね!!

●植物を置きすぎると逆に癒されない?!

植物は部屋にたくさん置きすぎても、ダメだそう。
植物は、部屋の視覚範囲の15~20%位が良いそう。

色は薄緑で、模様があるポトスやマッサンゲアナなどの
観葉植物がリラックス効果は高いとの事です。

癒されるには、セロトニンとオキシトシンという
ホルモンが癒しに関係しているそう。

どうゆう動物を見るとそのホルモンが出るのか?

●丸くて手足が短い動物に、人は癒される?!


そうです・・。
だから私は息子に癒されるんだわ(゚д゚)!
頭でっかち、丸くて手足短しです(笑)
犬を買うなら、太めなミニチュアダックスとか
コーギーとかが癒されるかな!?

●イヤイヤやらされる運動でも癒し効果がある?!

運動を楽しむことは、ストレス解消になりますよね!
でも、イヤイヤやらされる運動をしたとしても、
ストレスはなくなるそうです!

マウスの実験で、自由に運動をするねずみと
ランニングマシーンにのせたねずみ
同じように不安感やストレスは和らいだそう。

へーー!イヤイヤでも運動すれば、ストレス発散になるんですね!!
子供には体を動かす習い事をさせようと
あらためて思いましたね!!
スパルタでも良しですね!(笑)

●第二の脳といわれる腸は、癒しの臓器
 カレーを食べると癒しの効果がアップする?!


美味しいご飯やカレーを食べると⇒セロトニン分泌

幸せホルモン(セロトニン)の95%は
腸で作られていて、そして脳に運ばれる。
だから腸の働きが良くないと
脳にセロトニンが届かない。


美味しいご飯やカレーを食べると⇒セロトニン分泌

●笑うことで消化機能がアップする

日本人は料理を食べるのも作るのも好き⇒腸の状態を共有
日本人は食べることで人とつながり
腸を通して人とコミュニケーションしている。

●まとめ

癒されるには!!
トイレ掃除をして、人に優しくして(ボランティアなどで人を喜ばせて)
テーブルに小さい植物を置いて、懐メロを聞いて、
口の中で2秒で溶ける生チョコを食べてながら
丸くて手足の短い息子と美容室ごっこをして、

無理矢理でも運動して、
美味しいご飯(カレー)を食べて笑うこと
かな!?(笑)
«スポンサーリンク»



関連記事

コメント一覧

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Thank you for reading !

最新の投稿☆

Return to page top