ホーム » 育児 » ことばあそび!上から読んでも下から読んでも同じで面白い言葉~!
« スポンサーリンク »

ことばあそび!上から読んでも下から読んでも同じで面白い言葉~!

うちの娘(小学1年生)が、いきなり
「世の中ね、顔かお金かなのよ」
と言いました。

えぇ((((;゚Д゚))))
あなた!小1で何を言い出すの!??
まぁ、一理あるけど。。

ってかなりびびりつつ
「なんでそんなこと言うの?!どこで聞いたの?」
と聞いたら
「反対言葉ーーー!!」
とのこと。

反対言葉??
よく聞くと、上から読んでも下から読んでも
同じ言葉になるらしい・・
土曜の9時半からやっている
ジュエルペット ハッピネスの中で
言っていたそうなのです。


 『よのなかね、かおかおかねかなのよ』

ホントだ。下から読んでも同じだわ(^_^;)

あと2つ、そのジュエルペットでやっていた
上から読んでも下から読んでも同じ言葉。

『私、負けましたわ』
ひらがなにすると
『わたしまけましたわ』

寝たまま、またね!
ひらがなにすると
『ねたまままたね』

上から読んでも下から読んでも同じ言葉って何かな?
と考えても、今までは
『トマト』や『きつつき』
『しんぶんし』とかしか思いつかなかったけど。

まさか「世の中ね、顔かお金かなのよ』って(笑)
面白かったです。

●その他にも上から読んでも下から読んでも同じ言葉!
小学校1年生の娘が
国語の授業のことばあそびで習ってきたものを紹介(^-^)

『たけやぶやけた』
『このこどこのこ』
『いかたべたかい』
『ダンスがすんだ』
『メモかくかもめ』
『さるでもいいモデルさ』
『うまがまう』
『ようかんかうよ』
『るすになにする?』

ですって!(´∀`)
«スポンサーリンク»



関連記事

コメント一覧

mutumi URL 2016-05-14 Sat 13:50:46

> なかいさんててんさいかな この逆言葉があるよ~~~^_^

コメントありがとうございます。
面白いですよねー!
『なかいさんててんさいかな』
ほんとだ(*´∀`*)
世の中のなかいさんに教えてあげたい!笑

ルシファー URL 2016-05-13 Fri 18:30:48

なかいさんててんさいかな この逆言葉があるよ~~~^_^

ルシファー URL 2016-05-13 Fri 18:28:22

めっちゃおもろい

mutumi URL 2014-11-19 Wed 16:56:19

コメントありがとうございます(*´∀`*)
すごいですょね(´∀`*)
世の中ね、顔かお金かなのよ!
その通りかも?!(笑)

山田牟礼 URL 2014-11-13 Thu 17:17:41

すごいですね(*´∀`*)

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Thank you for reading !

最新の投稿☆

Return to page top