ホーム » チャレンジタッチ » チャレンジタッチ!? 進研ゼミでタブレット学習を選択できるように!
« スポンサーリンク »

チャレンジタッチ!? 進研ゼミでタブレット学習を選択できるように!

小学生のチャレンジも「タブレット学習」に!?

ベネッセのこどもチャレンジ、
うちの娘は、2歳の頃から始めまして

小学1年生になった今もそのまま
進研ゼミのチャレンジ1年生を
やっているのですが、先日・・

進研ゼミ小学講座から
こんな↓お手紙が届いたんですー(゚O゚)

DSC02_convert_20140228123300.jpg 

2年生からは、

①テキストと実体験教具(付録)で学習する「チャレンジ2年生」
②タブレット1台だけで学習する「チャレンジタッチ2年生」
2つのチャレンジから選ぼう!

だって・・((((;゚Д゚))))

この手紙が届いて、正直ちょっとびっくりしてしまいました・・。

進研ゼミの小学講座は、タブレット1台だけでの
学習方法になってしまうんだなーーー!(@_@;)
と・・


●小学生には早い?タブレット学習の良い所は?

タブレット学習は、小学生には「まだ早い」という気もします
その点、チャレンジの方達はどう考えているのか?

お手紙と一緒に「チャレンジタッチ3つのこだわり」
という冊子も入っていましたのでご紹介いたします
冊子にはこんな風に書いてありました↓

「チャレンジタッチ3つのこだわり」

「デジタル」は子どもたちの世界では、
もはや当たり前の存在です。

一部の学校では、電子黒板やタブレットを使った
授業が試験的に始まり、
それは近い将来、当たり前の光景になるでしょう。

しかし、チャレンジタッチが生まれた理由は
最新だから’‘世の中の流れだから’だけではありません。


勉強と初めて出会う小学生の時期に
「わかるっておもしろい」を体験するには
どんな学び方がよいだろう

33年前「進研ゼミ」が生まれたときから考え続けている
その原点に立ち戻ったとき、デジタル技術を使えば
新たな学習スタイルを提案できる。

学び方はひとつではない
お子さまの個性によって、さまざまなスタイルから
選んでよいと思うのです。


新しければ良いのではなく、昔からあるから良いのでもなく
「きみ」に合ってるのが、いちばんいい。
一人ひとりにぴったりの学習スタイルを見つけてほしい。

2014年春、もうひとつの新しい講座が生まれるのは
そんな願いからです。

①タッチペン式タブレット

小学生専用の感圧式
タブレット&三角タッチペン

試作機で何度も何度も子どもたちに
実際にタッチペンを試してもらって
本当に小学生が書いて学習できるのか
研究を重ねました。


筆圧をかけてしっかり書けるよう
静電式ではなく感圧式。

正しい持ち方ができる
三角タッチペン。

(だそう・・。確かに、
三角の鉛筆だと正しい持ち方ができるんですよねーー!)

②ドリルではなく「授業形式」

デジタル技術を使うことで
見て、聞いて、動かして
能動的に授業に参加することができるようになりました。

③学校のような場所だからペースに合わせた提案

電源を入れると教室とつながり
コラショが今日のおすすめの教材といっしょに待っています。

タブレットがきちんと、お子様に合わせて
1ヶ月で終わるように学習量を調節してくれる。

 byチャレンジタッチ開発室


だ、そうですーーー。

そしてうちは、、、

「チャレンジタッチ」にしました・・。

娘に聞いたら、「こっちがいいー!」
とタブレットを指しました。

まぁ、、だよねぇ・・(^_^;)
子どもに聞いたら、だいたいこっちがいいって言うよね・・。
ゲーム機みたく見えるしね。

今までテキストでは、なかなか進まなかった子も
こっちなら、やりだす!ってこともあるだろうよね~~。
息子まで遊びだしそう・・。


まあ、どんなものなのか
来年タブレットが届くのが楽しみだわ(^-^)
⇒チャレンジタッチが届いた!初期設定方法!


●当たり前のように「無線LAN環境が必要です」

って書いてあった。
これを機に無線LANルーターを設置する家庭が
増えそうですよね。
⇒無線LANルーターやwifiについて書いた記事です

無線LANルーターは、電気屋さんとかでも売ってますが
チャレンジタッチを受講する人には
2014年度 進研ゼミチャレンジタッチ推奨無線LANルーター
っていうのがあるようです。

送料、代引手数料込みで2880円
まぁ、お手頃な値段だとは思いましたよー。
⇒チャレンジタッチの料金は?!本体代は実質0円!
«スポンサーリンク»



関連記事

コメント一覧

mutumi URL 2014-02-03 Mon 02:34:55

鉛筆手書きが重要って、わかりますーー!
うちの娘の場合、今でもやれやれ言ってやっと取り組んでる状況なので、
タッチになったら自ら取り組むことを期待してるのですが(^^;; どうかしらね⁈
届いたら、使い心地や取り組み状況、報告しますね!
コメントありがとうございますー(^^)

通りすがりの父 URL 2014-01-30 Thu 13:07:33

はじめまして。タブレット学習の検索で、こちらにたどり着きました。
ウチでも長男がチャレンジタッチ欲しがりました…
でもウチのおチビは鉛筆手書きが重要と思い、あえて
今まで通りにしました。
おかげさまでチビから恨み節言われてます。
タッチ届いたら、使い勝手や取り組み状況教えて下さいね!
ブログ運営お疲れ様です。

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Thank you for reading !

最新の投稿☆

Return to page top