ホーム » 育児 » 子供の言いまつがい|夢をかなえてドラえもん
« スポンサーリンク »

子供の言いまつがい|夢をかなえてドラえもん

つい最近、私の実家からの帰り道
車内で息子くんが ドラえもんの歌を歌っていました。


♪夢かなえてドラえもん
弟♪こころのなか いつもいつも えがいてる~♪
 ♪夢をのせた 自分だけの 世界地図~♪
 ♪ヘリポクターーーッ!!!♪

すると姉がすかさず
姉「ヘリポクターじゃない!タケポクタあーーッ
弟「ヘリポクタあーーッ!!
姉「タケポクタあーーッ!!
弟「ヘリポクタあーーッ!!
姉「タケポクタあーーッ!!

と怒鳴りあっていました
両者 一歩も譲らず・・

ええい!!うるさーい!!
タケポクターでもヘリポクターでもなーい!
ヘリコプタあー!

なーんて参戦する気力も体力もなく
そのまま家に着きましたが。


5歳の娘は今でも 西松屋を「にしやつま」といいますね

あやねちゃんというお友達がいるのですが
この前 娘が あやねちゃんにお手紙をかいていました。
『あなえちゃんへ


さすがに手紙を書くのに名前を間違えていては失礼だと思い
あ・や・ねちゃんだよ。と教えました。
すると
娘「えーーー、うっそーーー!」
信じてもらえず
何度か教えたのですが、
娘「ほんとにーーー??」
と疑っていました。


息子は12月で3歳になるのですが
いまだに言葉はカタコト
さ行がた行になってしまうかんじ。


「とぉ~だよ、とぉ~だよね」(そーだよ、そーだよね)
「タタエたんにちて!」(サザエさんにして!)←車内の音楽を変えろと


カタコトのくせに おしゃべりなので かなりかわいいです。


最近気づいたのですが
息子は家の2階から下の1階に行くことを
「したいに行く、したいに行こーよ!」
といつも言ってます。

なんで したい??と思っていたのですが

2階に行くことは「にかいに行く」といいますよね。
なので 下へ行く時は『にかい』の『い』を『した』にくっつけて
「したいに行く」になってしまっているのかも
と思いました。

2歳の頭でいろいろ考えているんですよ。
«スポンサーリンク»



関連記事

コメント一覧

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

Thank you for reading !

最新の投稿☆

Return to page top